ドンドンダウン東大阪店


明日は値下がり水曜日ですが…次回予告やっちゃいます!!今週末3月20日(土)から開催★ドンドンダウン超創業感謝祭★日本一おもしろい古着屋を目指しているドンドンダウン東大阪店

 
 
 

 
 
 

みなさ〜ん!!
 
 
 
 
ドンドン春の服祭り♪スプリングセールは楽しんでいただけましたでしょうか??お気に入りのお洋服は無事にゲットできましたか??
 
 
 
 
まだ寒い日もありますが、気温もだんだんと温かくなってきてお出かけ日和になってきました♪♪♪
 
 
 
 
どうも!!
 
 
 
 
1年中食べ盛りで「食欲の春」を迎えている店長ことてんちょ〜です!!

 
 
 
 
本日はいつもと少し趣向を変えてモノクロ映画風でお送りいたします(/ ・ω・)/
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
この度ドンドンダウンオンウェンズデイはみなさまに支えられ16周年を迎えることができました。
 
 
 
 

 
 
 
 
まぁこんな機会もあまりないので今日は少しだけドンドンダウンについて書きたいと思います。もしお時間がよろしければ読んでくれると嬉しいです♪
 
 
 
 
ドンドンダウンオンウェンズデイは2005年に青森県八戸市で1号店が産声をあげました。
 
 
 
 
それまで代表取締役である岡本はインディアンリバーロードという新品の服屋さんを1995年に岩手県盛岡市に開業し
 
 
 
 
その2年後には同じ盛岡市にインディアンリバーロード・ユーズドという古着店をオープンしました。
 
 
 
 
時は90年代。古着(アメカジ)ブームまっただ中。恐らく(僕は知りませんが)相当イケイケでブイブイ言わしていたんだろうと思います。
 
 
 
 
古着ブームも去り、残念ながらインディアンリバーロードは閉店(2010年2月)してありませんが地元盛岡市では『おしゃれの登竜門』として絶大な人気があったそうです。
 
 
 
 
インディアンリバーロードの経営が徐々に下降してきた2000年代初頭、リサイクルショップがじわじわと人々の生活に浸透しはじめてきた頃
 
 
 
 
青森県八戸市にリサイクル古着屋ドンドンダウンオンウェンズデイが誕生しました。
 
 
 
 
これまでの古着屋といえばアメリカやヨーロッパで買い付けした古着を販売するお店でしたが
 
 
 
 
ドンドンダウンは一般のお客さまから不要な商品を買い取り、別の必要としているお客さまに販売するスタイルを取り入れました。
 
 
 
 
『どんな服でもドンドン買取』をキャッチコピーに状態やデザインに関わらず全ての衣類を買取りし
 
 
 
 
環境(3R)に配慮した『オシャレと笑いで地球を救う!!古着デパートメントストア』が誕生しました。

注)現在、東大阪店はコロナの影響で海外輸出が困難なため再販が難しい古着の買取は行っておりません。
 
 
 
 
さらに毎週水曜日にドンドン値段が下がっていくという『画期的な販売システム』が前代未聞の古着屋さんとしてテレビに数多く取り上げられ
 
 
 
 
わずか6年間のあっという間に全国約60店舗まで成長することができました(東大阪店は59号店)。
 
 
 
 
ここまでは順調だったドンドンダウンに2011年3月のあの日、激震が走ります。
 
 
 
 
東日本大震災です。東北と関東に拠点を置くドンドンダウンは直営店のほとんどが閉店に追い込まれたのです。
 
 
 
 
しかし自分たちも被災したにも関わらず直営店のスタッフは被災地支援活動「ドンドンドネーション」を立ち上げました。
 
 
 
 
その後もこの活動は続き、西日本豪雨災害時や昨今のコロナ禍においても「エコマスク製作キット」の無料配布など活動を続けてきました。
 

★★★詳しくは画像をタッチしてご覧ください★★★ 
 
 
 
 
東日本大震災のあとも状況は厳しく、なんやかんやいろいろあり、さらに新型コロナウィルスの影響もあり 
 
 
 
 
現在は国内33店舗まで減ってしまいましたが、全国の店舗それぞれが独自の魅力を発信し頑張って営業を続けています!!
 
 
 
 
旅行にいった際に見かけたり、転勤や引越しした際はお近くドンドンダウンに立ち寄ってみてください(東大阪店の近くだと奈良店です♪)
 

 
 
 
 
とまぁざっくりドンドンダウンのこれまでを書いてみましたが(東大阪店のは9月の周年祭の時に書くね♪) 
 
 
 

もっとドンドンダウンを知ってみたい!!というヘンテコリンな方は
 
 
 
 
代表取締役である岡本昭史のYouTubeチャンネルとブログのリンクを貼っておくので見てみてください。
 
 
 
 
ちなみにこんな感じのただのメガネのおっちゃんです♪

 
 
★ブログはこちらの画像⇩をタッチ★

 
 
★YouTubeはこちらの画像⇩をタッチ★

 
 
 
 
まぁでも僕自身は、このただのメガネのおっちゃんの作ったドンドンダウンの考え方や理念が好きだからこそ、ここまでやってこれたんだろうなと思います(あんま知らないけど笑)。
 
 
 
 
大阪に来た時にはドカンとスタッフ連れて飲みに連れて行ってもらいますのでよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ここまで読んでくれたアナタだけに、普段はあまり前もって言わない(どうせ前日にブログ書くしね)
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 

 
 
 
 
こちらは期間中2,000円お買い上げ毎に抽選券を1枚プレゼントします!!
 
 
 
 
元祖服の日の福引きを彷彿とさせるドキドキワクワク感のあるクーポンや商品券をご用意いたしますのでぜひぜひご参加ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ただでさえお得なのにさらにお得になり、さらにさらにお得になる
 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 
ご家族・ご友人をお誘い合わせの上ご来店ください!!スタッフ一同ニコニコ笑顔でお待ちしております!!
 
 
 
 
 
 
 
 


 
途中すこ〜しだけカラーになっちゃいましたが気にしないでください笑
 
 
 
 
 
 
 
 
2021年3月1日より営業時間を下記の通り変更いたしましたのご確認下さい。
 

 
 
 
 
また感染防止対策のご協力も引き続きよろしくお願いします。
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 


アクセスカウンター