IMG_4379

出過ぎた杭は打たれない。と思った話。

Pocket

スオースダイ!(សួស្តី)こんにちは!

カンボジアのマイケルです!

前回の記事は読んでいただけましたでしょうか?

2ヶ月も前の話を一生懸命思い出しながら綴ったので、是非読んでみてくださいね。

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

手放された洋服たちが「ありがとう」と言われる洋服に生まれ変わった話。

 

さーて、いきなりですがこちらのMV(ミュージックビデオ)をご覧ください!

 

 

~カンボジアから世界に発信~

ダンスボーカルユニットのPOLARIX CREWというグループです。

で?、なんなの?

 

 

 

と、お思いの方もいらっしゃると思うのですが、落ち着いて☆

彼らは僕の友達でして、衣装の提供とか、BBQやったりと仲良くしてくれるナイスガイ達なんです。

ホントに才能にあふれていて、いろんな活動をしているし、何より熱いしカッコイイ!

最初は一方的に「仲良くしてください」アピールしまくっていたのですが、いつの間にか友達みたくなっていました笑

IMG_2521※ドンドンダウンの仲間とPOLARIX CREW のみんな。

 

 

東南アジアではありふれた風景なのですが、模造品などが多く出回っており流行のファッションは「パクリ」「偽物」「盗作」などなどのオンパレード。。。

さらにエンタメ業界や娯楽施設等も同様にすぐに真似をするので、

いいアイデアやイベント、マイノリティな試みやサービス、ブランド品や品質の良い商品も、すぐにカタチだけが広がって陳腐なものになってしまうのが残念なところかと思います。

 

魂を感じないというか。中身がないというか。流行ってるだけというか。。。

ねぇ、偽物でいいの?っていうのが僕の正直な気持ち。

 

そんななか、POLARIX CREW は「本物」としか言いようがない存在で

「オンリーワン」とか「オリジナル」に誰よりもこだわっている気がします。

 

 

流行や世論ではなく「自分らしく尖る」こと、カンボジアのくせに?っていう「ステレオタイプとの格闘」。

受け入れられなかったり、簡単にうまくいかないのがこの世の中。

 

 

でも、出過ぎた杭は打たれないでしょ?

 

まさに彼らにピッタリな言葉。

 

 

そんな彼ら、カンボジアのドンドンダウンのinstagramにも登場しています!

古着の組み合わせなどホントに自由に楽しんでいて僕としては最高っ!って感じ。

アイテムのチョイスから、写真の撮影、編集まで全部自分たちですべてやっているからさらに驚きです。

 

ところで、カンボジアってみなさんどんなイメージですか?

 

地雷が埋まってそう

虫とか食べまくってそう

とりあえず汚そう

治安悪そう

 

とか、変なイメージばかりではありませんか??

※間違っていないけど

 

 

僕も初めて来たときは全く同じようなイメージだったのですが。

彼らと出会って見え方が変わりました。

 

SNS、インターネット等の飛躍的な進歩と普及で、情報の流入は日本と何も変わらず。

むしろグローバルな目線で言えば日本よりもずっと国際的。

 

すぐにトライしてみたり、いっぱい調べてみたりと、半端ではないスピードで情報を理解し吸収して自ら体現する若い世代が多くアンテナは高いです。

なにより国民の平均年齢が27歳という驚愕の国。

それが近年カンボジアがめざましく成長し、世界各国から注目されている理由なのかもしれないですね。

 

こちら最新作の「BLACK ROSE」

映像で使われている、すべての衣装をドンドンダウンから提供しています!!

にしても素晴らしいクオリティだと思いませんか??

IMG_4083IMG_4086

このシーンで使われている衣装はなんと彼らのリメイク衣装!

IMG_4095

せっかくだから記念にあげるよ!って言われてプレゼントでいただいちゃいました!

若いしホントすごいよなー。顔小さいし。ダンスも出来るし。面白くて、熱いし。負けてられませんね~!

 

 

 

ドンドンダウンはオシャレと笑いで世界を救う!?

 

 

 

そんなことを本気でやろうとしています。なので、彼らの姿はほんとに刺激になりますし、

 

 

 

打たれても、打たれても出続ける。

 

 

 

そういう強い気持ちが根底にあることが大事だと気づかせてくれます。

 

僕もがんばるぞーい!

それではまた、次回の更新をお楽しみにー☆

 

投稿者プロフィール

マイケル
マイケル
海老を愛し海老に愛される男。
世界をまたにかけるポンコツ。

ドンドン激辛王、ドンドン拡張王、ドンドン海老王。

ニンニクと唐辛子と海老を神と崇め、トマトを呪う宗教に入ってます。
Pocket