盛岡さんさ踊り2017にドンドンダウンが出場!

Pocket

みなさん、毎年、岩手県の盛岡市で8月1日~8月4日まで開催されている東北を代表するお祭り「盛岡さんさ踊り」はご存知ですか?

「盛岡さんさ踊り」は昭和53年に第1回を開催して以来、2017年で40回目を迎えます。

企業や学校・有志などでチームを組み、盛岡市のメインストリートである中央通りを「サッコラチョイワヤッセ」の掛け声と共に踊り手が舞い、和太鼓が打ち鳴らされ、パレード形式で進んで行きます。

各団体は太鼓・笛・踊りの3パートで構成され、「日本一の太鼓パレード」とも呼ばれます。

2015年度には過去最高である258団体が参加し、延べ約35,000人が参加したお祭りなんです!

 

その「盛岡さんさ踊り」に盛岡市に本社を置くドンドンダウンが地元の盛り上がりに少しでも貢献できたらと今年参加しました!

盛岡で働いているスタッフはもちろん、普段は東京・青森・秋田・宮城にいるスタッフもそれぞれの土地で「さんさ踊り」の練習をして駆けつけました。

 

 

迎えた本番当日の8月4日。

各地から駆けつけた為、全員揃って合わせるのはこの日が初めて。

公園で、最初で最後の練習を行いました。

IMG_5244

IMG_5247

最初はみんなの動きもバラバラでしたが、徐々に呼吸も合ってきて、2時間ほどの練習の後に時間を置いていよいよ本番。

ドンドンダウンの出番は午後19時から。スタート地点へ向かう前にドンドンダウンの象徴でもあるお祭り法被に着替え円陣を組んで気合いを入れます!

IMG_5243スタート地点に着くと、様々な衣装を着た他の団体の方々もたくさんいて、太鼓の音色と共に気持ちが高ぶってきます。

さあ、いよいよスタート!

IMG-5241

さんさの掛け声である「サッコラチョイワヤッセ」ではなく「サッコラチョイワ ドンドン!」の掛け声に合わせて沿道の方達にもアピール。ドンドンダウンを知っている方達が笑顔で手を振ってくれました。

IMG-5232

IMG-5223 IMG-5222 IMG-5236 IMG-5237 IMG-5239 IMG-5226 IMG-5228 IMG-5235

今回、ドンドンダウンでは「盛岡さんさ踊り」40回目にちなみ4年後の自分に向けたメッセージを着れなくなった古着の端切れにお客様に書いてもらい、集まったメッセージをドンドンダウンのキャラクター「ドンさん」特製パネルに貼ってパレードに参加。

パレード中は、参加スタッフや沿道で見ている方達にも笑顔が溢れ、この「盛岡さんさ踊り」が開催される盛岡に本社がある事が誇りに思える瞬間でした。

様々な方の思いが詰まった「盛岡さんさ踊り」。

今回、ドンドンダウンが参加したことで少しでも祭りの盛り上がりに貢献できていたら幸いです☆

IMG-5221

 

 

投稿者プロフィール

広報のテツ
広報のテツ
(株)ドンドンアップの広報担当をしております。
こう見えて2児のパパをやっとります←どう見えて⁉
激しい運動すると、すぐヒザに水が溜まります!サーフィン5回だけやった事あります!
国内のドンドンダウンのニュースなど、ブログに掲載します!
Pocket