【PRESSBLOG】ドンドン探訪@カンボジア

Pocket

さて、みなさんご覧いただけましたでしょうか?

2016年5月3日放送のフジテレビ夕方の全国ニュース「みんなのニュース」(平日15:50~19:00)

ドンドンダウンカンボジア

 

そうなんです!

ドンドンダウン カンボジア店がちょろっと紹介されました♪

※放送ではH&Mのお洋服がカンボジアのドンドンダウンに供給されているような紹介でしたが、決してそのようなことはございません。同店への商品供給はすべて(株)ドンドンアップからの商品です。

 

 

放送でも紹介されていましたが、

日本の古着は海外でとっても人気が高いんです!!

日本製のものはもちろん、中国製など海外で作られたものも人気なんです!

 

今回は当社のカンボジア事業の中心に立つ及川(あだ名はマイケル)にお話しを聞きました。

 

 

 

名称未設定-1

こちら、噂のマイケルさんです。人柄が伝わるよう、3パターンも載せちゃいました♪

及川さんって呼び慣れていないのでマイケルさんで失礼します。なんでマイケルというあだ名なのかはわかりません。

一見ハーフに見えますが、将平という名前の日本人です。←

 

 

ドンドンダウン仙台駅前店から始まり、東京へ転勤、そして現在はカンボジアに長期出張中です。

2014年10月からカンボジアに渡り、およそ1年半、日本とカンボジアを行ったり来たり…グローバル先輩です!!

 

 

さて、さっそく質問していきましょう!↓

 

Q.マイケルさんはカンボジアでどのような仕事をしているのですか?

 

A.大きな枠で言うと「現地スタッフの教育」が大きいかな!

 ドンドンダウンの倉庫の運営、倉庫スタッフの教育、カンボジア内のマーケットに行って商品の営業、店舗を回ってスタッフの教育、というのを繰り返しています。

倉庫スタッフとマイケルさん

倉庫スタッフとマイケルさん

 

Q.現在カンボジアの首都プノンペン市内に8店舗と、この1年半で出店が加速していますが、お客様の反応はどうですか?

 

A.まだまだドンドンダウンの「値下がりの仕組み」をしっかり理解している人は少ないけど、「ドンドンダウン」という名前は有名になってきたなと感じます。口コミの力が大きく、例えばフランス人コミュニティサイト内でドンドンダウンの話題になり、人から人から伝わっていくというのは実際にありました。

 また、まだ「毎週水曜ドンドン値下がり」は理解していなくても、「毎週水曜日は安い日」という認識が広がっているようで、水曜日を狙ってくるお客様はたくさんいらっしゃいます。

4号店オープン模様

 

Q.どんなお客様が買っていくの?

 

A.これは各お店の立地によるけど、日本のお客様とあまり変わりません。

 日中は主婦の方が多く、夕方から夜にかけては若いお客様や男性のお客様が増えたり。

 お店によって外国人観光客のお客様が多いのか、現地のお客様が多いのかは分かれますね。

3号店外観

 

Q.売れ筋の商品ってどんなもの?

 

A.カンボジアはとにかく暑く紫外線が強いので薄手の羽織りものが人気です!長袖シャツやジップパーカ、カーディガンなど。

 レディースでは体のラインが出るようなワンピースが人気です。そして、カンボジアでは基本的に子供服は手作りするのが当たり前なので、キッズ服も人気があります。

 

 日本ではデザイナーズブランドやセレクトブランドといった有名ブランドの服が人気ですが、カンボジアではブランドよりも服のシルエットやアイテムによって人気が分かれています。

 

 ブランドを問わず「日本の服」ということが大きな人気の理由です。日本販売規格で作られた洋服は縫製がしっかりしてるので日本製であろうと外国製であろうと人気が高いです。

8-05

 

最近では「ジャパンクオリティ」という言葉ができるほど日本の服のクオリティが世界で認められているようですよ!

カンボジアではドンドンダウン以外にも日本企業がここ2・3年の間に続々と進出しています。

今、カンボジアは日本ブームの真っ最中なのかもしれませんね^^
Price-List-A

カンボジア国民の平均月収は$100~$150と決して高いとは言えません。

そんな中、カンボジア店での「野菜・果物タグ」の値段設定は

$8、$7、$6、$5、$4、$3、$2、$1.5、$1、$0.5の10段階。

日本円に換算すると約840円~50円までで値下がりしていきます。

 

日本のドンドンダウンのように「安い」とは言えない価格設定ですが、現地の方々にとても喜ばれています。

これもやはり、「日本の古着」だからこそと言えるでしょう。

 

 

 

現在、プノンペン市内に8店舗展開しているドンドンダウン。

今年6月には9号店がオープンする予定です。今後もドンドン出店していく計画です。

 

みなさん、カンボジアに旅行の際はドンドンダウンにもお立ち寄りください♪

プノンペン市内に8店舗ですので、どこを歩いてもきっと見つかるはずです!

 

それではマイケルさん!

これからもカンボジアで頑張ってください!

[PHNOM PENH/CAMBODIA 25.07.2015] Portrait shoot with Shohei. Photo: Bernardo Salce

[PHNOM PENH/CAMBODIA 25.07.2015] Portrait shoot with Shohei. Photo: Bernardo Salce

投稿者プロフィール

ドンドンPRESSチーム
ドンドンPRESSチーム
ドンドンアップのプレスチームだぴょん!
真面目なニュースからふざけた記事を書いていくんだぴょん!!
Pocket