【PRESS BLOG】「横手名物を探せ!」&「リメイク教室」@横手店

Pocket

2月15日(火)、2月16日(水)の2日間、豪雪地帯の秋田県横手市にあるドンドンダウン横手店で「横手雪DONまつり」を開催しました☆

こちらのイベントは、毎年2月15日、16日に開催される伝統的なお祭りである「横手雪まつり」に合わせておこなわれました。

ドンドンダウン横手店の駐車場には、横手市観光協会と協賛して作っていただいた、高さ約3m・外周約9mの巨大かまくらが設置されました。

その巨大かまくらに、ダメージがあり店頭に出せないお洋服をパッチワーク状に着飾り「日本一オシャレな(!?)かまくら」を作りました。

その模様は前回のPRESS BLOGで紹介しているのでご覧くださいね☆

————————————————

【前回のPRESS BLOG】

日本一オシャレな(!?)かまくらが出来上がるまで@横手店

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

goo.gl/7V4t9D

————————————————

さぁ!そして今回のPRESS BLOGでは、店内でおこなわれていたイベント「ドンドンリメイク教室」&「横手名物を探せ」の模様をご紹介いたします。

店内に入ると、半紙に描かれた「かまくら」「やきそば」等の横手名物や、「いぐきたな」「みでったいん」などの横手弁の文字が。

_DSC1433 _DSC1428

それでは、ドンドンダウン横手店のお客様の「ゼッキーさん」を講師にお招きして開かれた「ドンドンリメイク教室」からご紹介しましょう。

_DSC1332_DSC1333参加費・材料費は何と無料!!

こちらで準備した壊れてしまったアクセサリの部品や100円ショップなどで購入したリメイク用品を使っていただきます。

_DSC1321

パールや、フリンジの部品をグルーガンを使いピアスやイヤリングにくっつけて飾り付けをしていきます☆

リメイクのいい所は誰とも被らない、世界に一つだけのオリジナルが作れる所ですよね☆

お子様から、主婦の方、年配の方まで様々なお客様が参加してくださいました。

講師のゼッキーさんも丁寧に教えてくださりありがとうございますっ。

_DSC1324_DSC1388_DSC1398完成したオリジナルリメイクアクセサリを早速身に着けて、写真を撮らせてもらいました☆

とってもかわいいですよーー☆

_DSC1337 _DSC1338_DSC1350「リメイクは好きなんだけど、子供がまだ小さくて手が離せないからなかなか出来なくて。。」

「今日は、子供もスタッフさんに見てもらいながらアクセサリを作れてよかったです~」

という、嬉しいお声もいただきました!

2日間、講師として参加していただいたゼッキーさん、

参加していただいたお客様、

ありがとうございました☆

_DSC1345

リメイク教室の他にも気になるイベントが開催されましたよ!

題して「横手名物を探せ!」

IMG_3870

、、、店内には上の写真のようなカードが様々な所に隠れております。

カードの種類は全部で7種類!

・なまはげ

・梵天

・かまくら

・横手やきそば

・大阪くいだおれ人形

・盛岡わんこそば

・西郷隆盛像

この中に、横手(秋田)名物以外のカード混ざってますよね?

どれだか分かりますかー?

横手(秋田)名物のカードをレジまで持ってくると、1種類につき+5%OFF。

5%OFF×4種類で最大+20%OFF!

横手(秋田)名物以外のカードをレジに持ってきても割引にはなりません。

例えば、店内のこんな所や。。

_DSC1327あんな所や。。

_DSC1328こーーんな所にも!!

_DSC1329横手雪まつりを観光しに秋田に初めて来た観光客のお客様も、みなさん横手(秋田名物)を覚えて帰ってくれたのではないでしょうか☆

日本の残したい伝統的風景の一つである、横手雪まつりのかまくら。

_DSC1291

_DSC1354そのかまくらに混ざって、今回ドンドンダウンではちょっと変テコリンな古着屋ならではのイベントで横手の雪まつりに参加させていただきました。

これからも様々な古着の再利用方法をドンドンダウンらしいイベントで提案していきたいと思います。

来年もやりたいなぁ。。

最後に、ドンドンダウン横手店のスタッフさん達です☆

ありがとうございましたーー!

_DSC1290

 

投稿者プロフィール

広報のテツ
広報のテツ
(株)ドンドンアップの広報担当をしております。
こう見えて2児のパパをやっとります←どう見えて⁉
激しい運動すると、すぐヒザに水が溜まります!サーフィン5回だけやった事あります!
国内のドンドンダウンのニュースなど、ブログに掲載します!
Pocket