ドンドンダウン小金井店


スタイリングとコーディネートの違い

 

スタイリング アーカイブ
 
 
 
こんにちは!清水です!
 
スタイリングとコーディネートは、似ている言葉ですが違いがあって、個人的な解釈ですが、コーディネートは組み合わせの話だけであって、組み合わせた先に何かあると、、、といった感じです。
雑誌を参考にしたりお手本としている人から影響を受けて、服装をそのままするのはコーディネートかなと思います。

対してスタイリングは、組み合わせた上で袖をまくってみるだとか、タックインするだとかベルトで絞ってみるだとかなど、組み合わせた後アレンジをしたり、何かを参考にしたとしても、自分のフィルターを通して、自分で考えてどうするかが重要なのかなと思います。
 
曖昧な感じですが、個人的にはこんな考えです。
 
 
こう見てみると圧倒的にコーディネートをするよりかスタイリングするほうが何倍も楽しいと思います!!
ですが、奥深く楽しむには、コーディネートとスタイリングの両方がとても重要だと思います!
 
いいコーディネートが組めていなければ、上手にスタイリングを行うことも難しくなってしまいます。
コーディネートのバランスが悪かったとしても、ある程度であればスタイリングで誤魔化すことは可能です。
とはいえ、そもそもスタイリングは、コーディネートのよさをさらに引き出すためのアレンジ方法なので、できる限りコーディネートの段階で効果的なスタイリングを意識した服選びができればいいかなと思います!

はじめは雑誌を参考にしたりお手本としている人がいれば、そこでコーディネートの質を高めることができます!
それを繰り返していくうちに自分らしさが出てくると良いんじゃないかなと思います!
 
スタイリングをするときに上手くいかないときもありますが上手くいくまで考えますし、その日がだめでも次の日の再チャレンジします。
 
 
また個人的な話なのですが、スタイリングするときは、身の回りの色使いなどから影響を受けることは多いです。
普通に生活しているだけで楽しいものやいいなと思ったものが沢山あるので、そういったものを写真にとっています。
なんとなく良いなと思ったものや理由があって良いと思ったものがありますが、そういうのから影響をうけてスタイリングするのも楽しいです。

そんな感じで、スタイリングはすごい楽しいのです!洋服を着る際は組み合わせた後のアレンジも意識してみるといいと思います!!

 
 
では、スタッフ豊さんのスタイリングの紹介です!
 


 
 
どーもゆたかです!!
いよいよ五月に入り令和が始まりました。
すっかり気温も高くなりましたね!!
こんな気温の日にぴったりなオーラリーのサマーコーデュロイパンツ!!

珍しいドクターマーチンのウイングチップがベストマッチで間違いないっす〜 

 
ご来店お待ちしています!!!
 
 
 


【 jipijapa 】
“stripe shirt”
¥3,780-
 
 

 
【 AURALEE 】
“summer corduroy wide pants”
¥15,120-
 
 

 
【 Dr.Martens】
“Wing tip”
¥12,960-

 

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Dondondown onWednesday 小金井店
東京都小金井市桜町3-4-2
☆小金井公園に一番近い古着屋さん☆
 
営業時間
10:00~22:00
(買取受付 ~ 20:00)
 
どんな服でも買取いたしております!
 
ご不明点がございましたら
お電話にてお問い合わせくださいませ。
 
TEL 042-380-8160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━