DonMAGA

ワクワクする古着WEBマガジン

手入れ

【最終回】いつ付けちゃったの!?衣類素材別「ケチャップ汚れ」落とし実験やってみました!~1週間経過汚れver~

投稿日:

ついに2017年最後の1週間。年末までのカウントダウンが始まりましたね。お正月の準備はもちろん、家中大掃除に追われている方も多いでしょう。さて、連載してまいりました「ケチャップ汚れ落とし実験」も今回が最終回です。ついに汚れがついてから1週間経過した汚れ落としです。3日経過汚れまではなんやかんやで食器用洗剤で綺麗に汚れを落とすことができました。今回はどうなるでしょうか?さて早速見ていきましょう!!

【④1週間経過したケチャップ汚れ】

なんだか神々しく写りました。いよいよ最終回だと分かってるような各素材のみなさん(笑) 布についたケチャップの様子は、元々プリントされていたかのような染み込み具合です。実験初の汚れ落ちないんじゃないか?と思わせる雰囲気です。怖い。

神々しく写っちゃった1週間汚れの素材達と洗剤。食器用洗剤も少し緊張してるように見えます。なんちゃって(笑)

はい、すいません。真面目に書きます。

 

【1週間:綿】

3日経過汚れも同じように汚れが残っている状態でしたね。さて、食器用洗剤で洗うと~??

 

 

ジャーン!!綺麗に落とすことが出来ました。綿素材のものは、1週間経過汚れでも食器用洗剤で落ちることが分かりました。

 

【1週間:化学繊維】

3日経過汚れは油が残る程度でしたが、1週間経過となるとケチャップの色も残るように…。食器用洗剤で洗うとどうなるでしょうか!?

 

 

ジャン!! まるで新品のよう。色残り油汚れも綺麗に落ちました。

 

【1週間:シルク】

3日経過汚れのときも、すんなりと落ちてくれたシルク素材。今回も期待できそうですね。

 

 

おぉぉ!! 綺麗ですね!! シルク素材も1週間経過汚れは食器用洗剤で汚れを除去できることが分かりました。

 

【1週間:麻】

3日汚れも同じく繊維に汚れがしっかり浸透しておりました。でも、汚れは1週間汚れのほうが濃いですね。さて、食器用洗剤でどうなるか!?

 

 

真っ白になりました!! 1週間経過しても、麻素材も食器用洗剤で汚れは落ちます!!

 

【1週間:Wool(ウール)】

3日汚れもカチカチでしたが、1週間汚れは「ガッチガチ」 汚れが固まると、なかなか落としにくく大変ですね。ケチャップ汚れが溶け落ちることを考えて、水はお風呂ぐらいの暖かのものを用意して洗うと良いかもしれません。さぁ食器用洗剤でいざ汚れ落とし!!!

 

 

ケチャップがカチカチになり、汚れ具合が断トツに凄かったWoolでしたが、食器用洗剤で綺麗に落ちてくれました。素材の性質的に豪快に洗えないWoolですが、部分汚れであれば1週間経過したものでも食器用洗剤で綺麗に落ちることが分かりました。

 

【「最終回」1週間経過したケチャップ汚れ落としについて】

3日経過汚れよりも、多少ですが汚れの残り具合は強かったですが、食器用洗剤で全て綺麗に落ちることが分かりました。さすがに1週間も放置したら、汚れ残りするんだろうなと思っていたのですが…残らず!!凄いですね!!もしも同じような汚れがあったら、洗濯機で洗う前に食器用洗剤で落としてから洗うと良いと思います。是非食器用洗剤で衣類に付いた汚れ、落としてみてくださいね!

 

 

乾いてから、実は汚れがあるのではないか?をチェック。

生地が濡れてるから汚れが無いように見えるけど、乾かしたら少し汚れ残ってるんじゃないか?と思いまして、しっかり乾かすところまで行ってみました。汚れ経過日数ごとにまとめておきますね。

 

【半日経過汚れ】

 

【1日経過汚れ】

 

【3日経過汚れ】

 

【1週間経過汚れ】

半日汚れ~1週間汚れまで洗った各素材を乾かして確認してみると、汚れは残っておらず綺麗なままでした!ということで、1週間までならケチャップの汚れに気付かなくても食器用洗剤でケチャップのシミはほぼ落ちます!※ドンドンダウン/ミケ太郎&テン子調べ

 

テン子
食器用洗剤恐るべし!お洗濯の前にケチャップのシミ付いてないか確認して、付いてたら食器用洗剤で洗ってから洗濯しよ~!
みけ太郎
逆に発見したけど、ここまで食器用洗剤で洗ってみても全く落ちない油性ペンのインクも凄いよね。怖~い
テン子
ホントだ!!怖~い

vol.1~vol.4の最終回まで長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。また別のお手入れについても更新するので、楽しみに待っていてくださいね。では!!

 

投稿者プロフィール

テン子
テン子
お洋服・アクセサリー・ヘアアレンジなどとにかくオシャレが大好き!!
最新トレンド情報をキャッチするべく日々雑誌やスマホとにらめっこしています。アクセサリー作りやリメイク、ミケ太郎が一緒の時はDIYもやっちゃいます。

-手入れ
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© DonMAGA , 2024 AllRights Reserved.