ドンドンダウンChoco Choco Down on Wednesday


2/15 アパレル豆知識vol.16 『太って見せない!ボーダートップスの着こなしポイント』

こんにちは。
本日は、これからの春夏コーデの定番スタイルの一つ「ボーダー」の着こなしについて書いていきたいと思います★

【可愛いけど着こなしが難しい…。太って見えない様にするには?】

ボーダーのトップスって、カジュアルでどんな服にでも合わせやすいので一枚持っておくと便利なアイテムです。
でも回りの女友達に聞いてみたら「あんまり着ないなぁ」とか「私は持ってないんだー」なんて子もいました。

理由は一つ…。
そう!“太って見える”からっ!!!

横のラインが膨張効果をもたらして、太って見えちゃうんですよね。
つい謙遜しがちになってしまうのもわかります。

でもちょっと待って下さい、ボーダーにもいろんなデザインがあるんです!
ちょっとしたデザイン、コーデの違いで太くみせない様にもできるので、今回はそれをご紹介してみたいと思います♪

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

1.【ボーダーの幅に注目!】

ボーダーにも線が太いもの、細いものがありますよね。
基本的に太いボーダーの方が、体をが太く見せてしまいます。
太い横ラインが上半身全体を迫力あるように見せてしまうんです。

なので着るなら細めのボーダーがオススメです。

2.【色の違いと割合も大事】

白×黒のボーダーよりも、白×紺のボーダーの方が痩せて見え、また、濃い色の割合が多い方がより細く見えます。
ボーダーの幅に違いがあるデザインは、メリハリを出してくれるのでオススメです。

3.【コーディネートで着やせを狙うなら?】
ボーダーも、他のアイテムと合わせることで太見えしない様にすることができます。

①ロングコートやカーディガンと
 ボーダーの見える範囲を狭め、さらに縦に長いので着やせ効果が期待できます!

②スカートならペンシルスカート
 スカートはペンシルスカートがオススメ!程良いゆとりと縦に面積が広いので、ボーダーの広がって見える効果を打ち消します。

③胸元にダークカラーを!
 引き締め効果のある紺や黒などのダークカラーを胸元に持ってくるとメリハリがでて◎!

④ベストやジャケットなどを合わせて!
 肩幅の広い女性や、胸の大きい女性などはボーダーの上から何か羽織ると締まってみえますよ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

以上、ボーダートップスの着こなしについてのご紹介でした★
ワンピースやセットアップアイテムなど、全身ボーダーを着る時は、とにかくメリハリをつけることが大切ですよ!

ボーダーは組み合わせるアイテム次第で様々なコーデを楽しめるアイテムです。
モノトーンだけではなくて、いろんな色のボーダーがありますので、自分に似合う色を探してみるのも楽しいと思いますよ。

今までは太って見えるからと謙遜しがちでも、今春から挑戦してみてはいかがでしょうか♪

本日はここまでです。
ありがとうございました!

choco_online
↑オンラインストアをチェック↑

choco_coodisnap
↑↑ファッションスナップコーディネートアプリ【CoodiSnap】に投稿しています♪↑↑